男磨き

自分自身を守るために是非読んでほしい。

自己紹介

はじめまして! フジカイです!!

 

筋トレすることは生きること。

筋トレすることは幸せで、

心躍る楽しいこと。

 

このブログでは

ガリガリ体型でなかなか太ることが出来ない」

と悩んでいる人や

「筋トレを通して自分に自信をつけたい人」

に向けて情報を発信しています!!

 

 

 

それは僕自身も昔はガリガリ体型170㎝/41㎏で

「もやし!」「ごぼう!」など言われ続け、

自分に自信をなくし

うつ病にまでなってしまった時に

筋トレというものと出会い人生を救われたことがあったからです!

 

ですので、昔の自分みたいに

同じような思いをして苦しんでいる人に

昔の僕みたいな状態から抜け出すための

手段として使ってください!!

 

 

 

 

 

今現在は都内で社会人として

働きながら一人暮らしをしております。

休日は運動が好きなので趣味として

キックボクシングと筋トレをしています。

 

 

5年前の自分は当時中学生で170㎝/41㎏

で超超超ガリガリ体型でした。

ガリガリ体型ということもあり

学校ではいつも

「おい、ごぼう!」「もやし炒め!」

などと言われイジメにもあう程でした。

 

 ちなみに下の画像は5年前の私です。↓

画像でもわかる通り

もの凄く細いのが見て分かると思います。

当時41㎏でした。

 

f:id:hujikai:20200120230236j:plain

 

 

そのような言葉を言われ続けるたびに

自分の自信を無くしていき

最悪の状況に陥りました。

うつ病】です。

 

それからというもの

学校には行けず食事もままならず

体重は減っていく一方で

本当にこの先自分という人間が

存在していていいのか

 

正直自殺まで何回しようと

思い悩んだか分かりません。

 

 

 

 

そんな時Instagramで海外のフィジーク選手の筋トレ動画が目に止まりました。

なぜこんなにも生き生きとしているのか

自分と違うところはどこなんだろう?

自分には何が足りない?

この人みたいになりたい。

すごく輝いて見えました。

 

そこで自分には圧倒的に

自信がないことに気づいたんです。

自分も海外のフィジーク選手のような

自信を手に入れることができるだろうか。

 

いや、今の現状を

変えるには自信を手に入れるしかない!

このままの現状で生き続けるのは嫌だ

どうせ死ぬのだったら楽しく生きてやろう

この時、変わろうと決心しました。

 

 

 

 

変わろうと決意したのは良かったのですが

筋トレ始める前の当初の自分は

なるべく辛くないのがいい。

自分なんかが変われるのだろうか。

続くのか不安。

初めに何から始めたらいいのか分からない。

言い訳ばかりを口にして

毎日こんな感情ばかりでした。。。

 

たぶん、あなたもこんな

不安が沢山あるかと思います。

 

 

かといって、いきなりジムに行き

筋トレをしようとしても難しいと思います。

私は初めジム通いが

できなかった人間です、、、

 

話すのはとても恥ずかしいですが

当時ジムにはムキムキな人が割と多く

重圧でつぶされそうになり

とても怖かったのが記憶に残っております。

それがあり、私は家で器具を使わない筋トレをするようになりました。

 

 

また、初めの頃は無理に重たい重りを持ち

筋トレをしてしまったせいで腕の筋を痛め

筋トレ初めてまもなく私は

「もう筋トレしたくない!」と思いました。

 

 

しかし、ケガが治ってから変わりたい

思いが強くまた筋トレを再開しました。

再開してからは重りなど一切使わず

腕立て伏せから始めました。

 

 

始めようと意気込んでいたのは

良かったのですが、

当時41㎏だった私は。 

腕立て伏せが5回も出来ませんでした、、

 

 

 

そこで私は考えました。

41㎏の細いガリガリな私でも

手軽に始められて出来る筋トレは何かと。

そこで考え始めたのが

エアー筋トレです。

 

エアー筋トレとはその名前の通り

重りであるものを(ダンベルなど)を

持っていると仮定して

レーニングする方法です。

 

 

この筋トレをする際に1つ注意点があります。

それは自分の限界である力を全て出しきる

くらい力を入れて筋トレすることです。

上げる時も下げる時(腕など)もとにかく

力を抜かないことです。

 

ここさえ、意識すればある程度の基礎の基礎筋肉をつけることが出来ました。

 

この方法でガリガリだった私が多少筋肉

ついてきたかな?と思えるようになりました。

しかし、エアー筋トレはある程度の期間

おこなったら卒業するべきです。

 

なぜなら、エアー筋トレ止まり

ではさほど筋肉はつかなかったからです。

まだこの時点ではガリガリ

卒業できませんでした。(泣)

 

 

 

それからは、自重で出来る

筋トレに移りました。

主にやっていた筋トレは

腕立て伏せ・懸垂・スクワットです。

 

腕立て伏せなんかは初めは最高3回しか

出来ませんでしたが、

その3回繰り返しおこなっていけば筋肉は

その負荷にだんだん慣れていき、

そうすると4回・5回と回数出来るように

なり筋肉も太く成長していくんだ

ということに気づきました。

 

腕立て伏せをしていてなによりも出来る

回数が数字で増えていくのが分かるので、

成長しているなと実感が湧き

嬉しくてたまりませんでした。

 

またその度合いに比例して筋肉も

でかくなっていくのが分かるので

こんな自分でもできることが見つかった!

変われるかも!

と初めて思いました。

 

 

それからは徐々に回数を増やしていき

連続30回出来るようにまでなりました。。

この時点で以前の自分よりは筋肉が

ついていることがはっきりと分かりました。

 

それと並行して自信も前より少しは

ついてきたと思います。

また、鏡の前に立つ頻度が

格段と増えました。(笑)

変わっていく自分を見るのが

楽しかったのです。

 

f:id:hujikai:20200120231227p:plain

 

 

 

それからというもの次第と

周りの評価も変化し始め

気づけばイジメられることも

なくなっていました。

 

それどころか『カッコよくなったね』と

周りからよく言われるようになり

今まで女性に縁のなかった自分が女性から

話しかけられることが多くなりました。

 

 

もう筋トレに人生を救われたようなものです!

筋トレと出会わなければここまで変わること

は出来ていなかったと思います。

 

 

 

これまでの私の経験から筋肉を

確実にものにしていくには

3つ意識することがあると私は思います。

 

1つ目は、自分自身にあった負荷でトレーニングすること!(無理しない)

 

2つ目は、段々と出来る回数を増やしていくこと!(慣れてきたら次へ行く)

 

3つ目は、常に目標(人物など)となるもの持っていること!

 

上記であげたこと3つのことを

意識してトレーニングに励むだけで

確実に筋肉をつけていくことが出来ます。

 

 

 

私の周りにもガリガリ体型にコンプレックスを持っていて悩んでいる人が多くいます。

 

『自分に一切自信を持つことが出来ない』

『体型に対して偏見を持たれているのが嫌だ』

『軽く蹴ったら足折れちゃいそうだね』

『自分が変わることなんて出来るのだろうか』

『筋トレなんてやったって意味ない。』

 

 

そういった人たちにこのようなアドバイスをした結果

『自信がついた結果、女の子に積極的に話しかられるようになった!』

『体型を誉められるようになった!』

『筋肉がついたどころではなく、

 橋本環奈似の彼女が出来た!』

『こんな自分でも変われると気づかされた!』

『以前よりも筋肉がついた!』

 

など多くの変われたという報告がありました。

 

 

 

こうしたように多くの人たちは

変わりたいと思っているものの

自分が変われるのだろうか

などの不安があったり

 

自分なんて変われない』と

決めつけてしまっている人がいたり

時間がない』など言い訳をして

後回しにしてしまっている人が

多くいるんだと思いました。

 

 

 

 

 

その気持ちは痛い程分かりますよ、、

 

しかし、いつまでもこのまま今の現状に

不満を抱いていても仕方がありません!

考えていては時間の無駄です。

 

行動するのみです。

行動しなければ何も変わりません。

 

行動してみて、なにかまた問題が出てきたら

その時解決策を考えればいいのです。

 

 

 

ガリガリ体型にコンプレックスを

持っていた私や

私の周りの人たちが変われたように

 

あなたも必ず変わることが出来ます!!

 

筋トレであなたもイキイキできる

新しい自分にしませんか??

 

 

 

このブログを読んでくださった方に

少しでも変われるきっかけを与えることが

出来ればなと思っております。

以前の自分のようにガリガリ体型に苦しみ

悩んでいる人の助けになれれば幸せです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

最後に筋トレで人生が変わった

私の体のBefore After です!

 

 

f:id:hujikai:20200120224316j:plain